ホンマでっか!?TV・あさイチの情報をまとめてみた

ホンマでっか!?TV・あさイチを見逃した!という時のために情報をまとめてみました!

あさイチ・スゴ技Q~飲むだけじゃない!ビール徹底活用法!!~

f:id:schnitzer:20170519165411j:plain

チェコ共和国ではビールでヘアケアが常識!?

チェコ共和国では、シャンプーの後の髪に直接ビールを付けるらしいですよ。

そうすると、髪が強くなるんだとか・・・

 

それから5分置いてお湯で流し、さらに髪を乾かす前に、エッセンシャルオイルを入れたビールを髪にスプレーして仕上げると、髪にハリとコシが出て、ボリュームアップするらしいんです!

 

ビールのヘアケアってホントにいいの?

というわけで、日本人の専門家の先生に訊いたところ、

 

● ビールが髪の脂分を取ることで、ざらつくようになる

● 髪どうしが引っ掛かることでボリュームのように感じるのでは?

● もともと髪質が硬いアジア人にはあまり向かない

 

ということで、番組で紹介しておきながら、

『結局、やらない方がいいですね』

というまさかのオチが!!

 

家庭で出来るビールの美味しい飲み方

まず大事なのはグラス

グラスが汚れていたりすると、美味しいビールは飲めません。

グラスを洗う際は、グラス専用のスポンジを使うようにしましょう。

 

ビールの泡は油分に弱かったりするので、専用のスポンジを使い、油分をキレイに取る事が大切です。

 

油分の残りがあると、炭酸が抜けてコクがダウンするからなんですね。

 

油分の残りがあるのとないのでは、こんなに違うから驚きです!

 

f:id:schnitzer:20170519174751j:plain

 

ポイントは、ビールグラスにだけ使うスポンジで洗うってことなんですね。

 

洗い終わった後はどうする?

洗い終わった後、普通だったら、布で拭きますよね?

でも、ビールグラスに関しては、自然乾燥させた方がいいんです!

 

というのも、布で拭くと、拭いた際に繊維やグラスのなどに気泡がくっつき、炭酸がどんどん抜けていき、コクのないビールになってしまうからなんです。

 

f:id:schnitzer:20170519175159j:plain

f:id:schnitzer:20170519175733j:plain

 

上の写真のように布で拭いた場合、矢印の部分のように、ずっと気泡が出続けるところが出てきたりするんですね。

 

なので、ビールグラスは自然乾燥!がポイントです。

 

家庭で出来る美味しい注ぎ方のコツ

一般的には、7:3ぐらいの割合で、が3ぐらいあると美味しそうに見えますよね。

でも、これってNGなんです!

 

泡を作れるビールサーバーなどがある場合はもちろん、泡があった方が、炭酸が抜けるのを防いでくれますから、泡があった方がいいんですが、家で晩酌する時に、缶ビールからグラスに注ぐ場合は、泡があったらNGなんです!

 

というのも、泡を立てるとその分炭酸が抜けてしまうため、コクが感じられないからなんですね。

 

泡を立てないと、しっかり炭酸が残っているので、コクがあって美味しくなるんです。

 

なので、グラスに這わせるようにして、静かに注ぎ、泡を立てないようにしましょう。

 

f:id:schnitzer:20170519175801j:plain

 

さらに美味しくするには・・・

まずグラスをですすぎます。

これは、見えないホコリニオイを取るためなんですね。

 

また、グラスがツルツルになるので、炭酸が抜けにくくなるんです。

 

そして、缶ビールのふたを開けてから、すぐに注がない!

 

ふたを開けた瞬間にビール内の気圧が下がり、ビールが暴れている状態になるので、1分ほど置いてから注ぐようにしましょう。

 

それでも、最初はどうしても泡立ってしまうので、別なグラスに5cmほど注いでから、その後、水ですすいだグラスに残りを注いでいくと、炭酸が抜けない注ぎ方ができ、さらに美味しくなるんですね。

 

ぜひ、ご主人の晩酌の際、飲み比べさせてみてくださいね。

きっと、その日の晩ごはんは盛り上がることでしょう!

 

缶ビールの保存法

気持ちは分かるんですが、スーパーで買ってきたばかりのビールはすぐに飲んじゃダメなんです!

 

1晩冷蔵庫で寝かせてから飲んだ方がいいんです。

 

買ってきたばかりだと、ビールが揺れた状態です。

ビールは振動に弱いので、開けた瞬間に炭酸が抜けてしまい、コクがなくなるんですね。

 

また、冷蔵庫に入れる際は、ドアのポケットに入れない!

ってことが大切なんです。

 

冷蔵庫のドアは開け閉めしますから、振動に弱いビールは、ポケットではなく、冷蔵庫の奥にしまって、保存した方がいいんです。

 

その場合も、横向きに倒して置いてはいけません。

転がって振動することがあるので、しっかり立てて置くようにしましょう。

 

でも、くれぐれも飲み過ぎには注意が必要ですね。

これから、ビールの美味しくなる季節ですから・・・

 

飲む前や飲み過ぎた後など、いつでもどこでもサッと飲めて、粒タイプで味やニオイも気にならない『ゲンキウコン』をいつもポケットに入れておくといいですね。

 

www.rentracks.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営者情報