ホンマでっか!?TV・あさイチの情報をまとめてみた

ホンマでっか!?TV・あさイチを見逃した!という時のために情報をまとめてみました!

ホンマでっか!?レストラン~簡単!誰でも作れる美肌料理・1品目~

簡単!美肌料理~誰でも作れる美肌料理~

今回のテーマ、誰でも作れる美肌料理で紹介されたのは、

 

●鶏ハム美肌サラダ~豆乳マヨネーズ添え~

●蒸し大豆とトマトの美肌スープ

 

の2品。

 

それぞれの料理のレシピとともに、美肌にまつわるホンマでっか!?な情報をご紹介!

 

f:id:schnitzer:20170519144441j:plain

 

1品目の鶏ハム美肌サラダ~豆乳マヨネーズ添え~の材料と作り方は、以下のサイトをご覧くださいね。

 

5月17日放送レシピ 誰でも作れる簡単!美肌料理2品 | ホンマでっか!?TV - フジテレビ

 

●鶏むね肉の美肌効果

・鶏むね肉は高タンパク質お肌の原料になります

肌の健康維持に役立つビタミンB6・Aなども豊富

・肌の老化を促す活性酸素の働きを抑える抗酸化物質が豊富に含まれている

・鶏むね肉は”美肌のための肉”と言ってもいいぐらい

 

●野菜の栄養成分は細胞内に閉じ込められている

野菜は細かく切る事で、栄養成分が細胞外に出て吸収しやすくなります。

つまり、野菜は細かく切った方が栄養効果は高くなるということですね。

 

ですから、サラダで野菜を摂るより、スムージーで摂った方が吸収率は高まります。

 

●当ブログのオススメスムージー

仕事に家事に育児・・・毎日忙しいですよね。

そんな中、なかなかサラダやスムージーで野菜を摂るのも難しいものです。

 

そこで、オススメのスムージーを2つご紹介します。

 

お子様の成長にオススメのスムージー

 伸び盛りの成長期をしっかりとサポートする「のびのびスムージー」

 

② 生酵素と栄養酵素を配合した美容にオススメのスムージー(新発売)

 すっきりレッドスムージー | FABIUS(ファビウス)

 

●トマトの美肌効果

トマトにはリコピンβカロテンなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。

また、普通のトマトより、プチトマトの方が赤いので、栄養価が高いです。

リコピンが多いから赤いので、赤ければ赤いほど良いということになります。

 

なので、トマトケチャップはトマトより赤いので、その分リコピンが多いんですね。

 

●トマトケチャップの美肌効果

トマトケチャップは抗酸化物質のリコピンがトマトより豊富に含まれています。

ですから、トマトは美肌に効果的な『健康調味料』とも言えるものです。

 

また、トマトケチャップは、少しだけ味噌汁に入れたりしてもOKなんですよ!

 

●豆乳の美肌効果

豆乳に含まれる大豆イソフラボン抗酸化作用が強い物質になります。

 

●エクストラバージンオリーブオイルの美肌効果

緑色が濃いオリーブオイルほど、抗酸化物質が豊富に含まれています。

 

●マヨネーズの美肌効果

一般的なマヨネーズは、油と酢を合わせ、つなぎに卵黄のレシチンを使用しています。

ですが、今回の豆乳マヨネーズの場合、豆乳に大豆のレシチンが入っていますので、

卵を入れなくても豆乳でマヨネーズができるんです。

 

そんな豆乳マヨネーズは、材料が抗酸化物質の塊みたいなものですから、美肌には

嬉しいドレッシングなんですね。

 

緑黄色野菜の抗酸化物質

緑黄色野菜の抗酸化物質は、油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

特にβカロテン(抗酸化物質)は油と一緒に摂ると、吸収率が7倍というデータも。

なので、サラダは油と一緒に摂取した方が栄養効果としては高いんですね。

 

運営者情報